ウォーキングチャレンジ2023| 02J_ウォーキングチャレンジについて

ウォーキングチャレンジ2023
Walk to the MOON

人生100年時代において、健康寿命を延ばすことが大きな社会的課題となっています。
その実現のためには、毎日の暮らしぶり:生活習慣の改善による健康増進が不可欠であり、
今まさに新しい健康文化の創造と定着が必要とされています。

2018年6月、「大学から人々と社会の身体的・精神的な健康を創造する」という理念のもと、
京都市内の7大学が集まり、ヘルシーキャンパス京都ネットワークという団体が発足致しました。
その基幹イベントとして幅広い層への健康文化の発信、定着を目的として「ウォーキングチャレンジ」が始まりました。
2021年からは、ヘルシーキャンパス京都ネットワークで培われたノウハウを共有し、
全国大学保健管理協会が共催、全国大学生活協同組合連合会が協力することで、
全国の大学を通じて日本全国にこの運動を広げています。

2000人が1日8000歩を30日間歩くと、月まで到達します。
ウォーキングチャレンジ Walk to the MOONはこれを共通の目標にスタートしました。
そして、2022年度、約4000名の参加を得て初めて月まで到達。
そこで、2023年度は更に多くの人が参加して目標を達成することを目指し、
4000人が1日8000歩を30日間歩き、月まで往復する新たな目標を掲げることにしました。

普通に生活していると、なかなか達成できない8000歩/日
ウォーキングチャレンジは、賞品が当たるチャンスや、仲間との参加、他の組織との競争など、
いろいろな仕組みを通じて多くの人が楽しく健康習慣を身に着けるチャンスです!

一ヶ月間、みんなで楽しく歩き、月まで往復しちゃいましょう!