ウォーキングチャレンジ2022| よくある質問

よくある質問

    マイページの「歩数記録」から、ご自で歩数カウント方法を切り替えていただけます。

    マイページの「グループ設定の変更」→「招待をやめる」で招待の取り消しが可能です。

    その場合、すでに送った招待メールに記載のURLは無効となります。

    以下のURLからパスワードの再設定を行ってください。

    https://member.hckn.org/password/reset

    グループ名を入力した後に保存ボタンを押すと、グループ名が登録されます。マイページ→グループ設定の変更のページを開いた段階で表示されるグループ名が、現在登録されているグループ名です。

    それぞれ異なるメールアドレスでご登録いただいてかまいません。

    グループのリーダーから再度メール送信いただくことが可能です。マイページの「グループ設定」画面の「メンバーを招待する」欄に対象者のメールアドレスを入力の上、「招待する」をタップしていただくとメール再送されますので、その旨をリーダーにご依頼ください。

    Google Fit をダウンロードしていないとチェックが入れられない場合があります。Google Fitのダウンロードが完了しているかご確認ください。

    仮登録状態のメンバーは参加人数や歩数集計の対象外であり、イベントに影響はございませんので、そのままにしていただいて問題ございません。
    また、イベント期間後には全てのユーザデータが削除されます。仮登録の状態のデータが来年度に残ることはございませんので、ご安心ください。

    マイページにGoogleとGoogleChromeでアクセスして連携されるかお試しください。
    連携されない場合は、「アプリ連携を開始する」を押してください。

    ●Google
    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.googlequicksearchbox&hl=ja&gl=US
    ●Google Chrome
    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.android.chrome&hl=ja&gl=US
    上記でもうまくいかないようでしたらシステムアップデートの上、再度お試しください。

    ・「健康日記」アプリにはヘルスケア、Google fitから歩数が反映されている&ウォーキングチャレンジのサイトとも連携中と表示されているが
    ・マイページに歩数が適切に反映されない
    という場合の対応方法です。

    まず、マイページに歩数が反映されるのは健康日記アプリを開いたタイミングとなります。そのため、数時間~数日程度のタイムラグがある場合がございます。
    ※androidのスマホをお使いの場合、Google fitから健康日記への歩数連携が数日遅れたり、2、3日後に歩数数値が変わることがあります。こちらはGoogle側の仕様となりますので、ご了承下さい。

    その上で、歩数の反映が正常にされない場合には、別のアカウントと連携をしてしまっていたり、連携情報が何らかの理由で壊れてしまっている可能性があります。

    大変恐れ入りますが、再度アプリ連携を行っていただきますよう、よろしくお願いいたします。
    (参考)「アプリ連携」(「健康日記」アプリから歩数を自動送信)するにはどうすればよいですか?

    なお、再度アプリ連携を行ってもうまく行かない場合には、一度「健康日記」アプリを再インストール(削除した上で、再度アプリストアよりインストール)していただくとうまくいく場合がございます。その際、データは消失してしまいますのでご了承ください。(歩数データはiOSヘルスケアまたはGoogle Fitに残っています)

    機種変更・引き継ぎについては「健康日記」アプリを使っていたがスマホを機種変更したい 」をご参照下さい。
    引き継ぎ後アプリを連携をするには、マイページより【カウント方法】⇒【再連携】から操作をお願い致します。

    「健康日記」アプリを使っていて、機種変更した場合について
    こちらのヘルプをご参照の上、新しい端末にデータの引き継ぎを行ってください。

    スマホの機種変更時のデータ引き継ぎ方法
    https://htech-lab.zendesk.com/hc/ja/articles/1500001354242

    ただし、AndroidからiPhone、またはiPhoneからAndroidで機種変更をした場合、歩数のデータはスマホの機能で計測・保存されており、過去の歩数データを引き継げませんので、新しい端末で「健康日記」アプリでの歩数集計ができません。
    その場合、計測方法を「その他の歩数計」に切り替えた上で、マイページから歩数の手入力をお願いします。
    ※一度、計測方法を「その他の歩数計」に切り替えると、「健康日記アプリ」に戻すことができません。

    Android版「健康日記」で歩数データが取得できない場合には「Google Fit」がインストールされているかをご確認ください。

    Androidで「Google Fitからデータを取得する」データ連携が出来ない
    https://htech-lab.zendesk.com/hc/ja/articles/4407796662809

    またアプリのバージョンが古い場合にも歩数が連携されません。Google Playストアより最新のアプリにアップデートをお願いいたします。

    Google Play「健康日記」
    https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.htechlab.healthy&hl=ja&gl=US

    ※アプリ連携ができない場合には、iOSのバージョンアップをお試しください。iOS15でも動作します。

    iOS版「健康日記」では、次の手順で、ヘルケアアプリからデータを取得してください。その際、位置情報の共有も許可してください。
    ※歩数の計測自体は、ヘルスケアアプリが行います。

     

    またアプリのバージョンが古い場合にも歩数が連携されません。AppStoreより最新のアプリにアップデートをお願いいたします。

    App Store「健康日記」
    https://apps.apple.com/jp/app/%E5%81%A5%E5%BA%B7%E6%97%A5%E8%A8%98/id1441089855


    ・「健康日記」アプリにはヘルスケアから正確な歩数が反映されている&ウォーキングチャレンジのサイトとも連携中と表示されているが
    ・マイページに歩数が適切に反映されない
    という場合の対応方法です。

    まずマイページに歩数が反映されるのは健康日記アプリを開いたタイミングとなります。そのため数時間程度のタイムラグがある場合がございます。

    その上で、歩数の反映が正常にされない場合には、別のアカウントと連携をしてしまっていたり、連携情報が何らかの理由で壊れてしまっている可能性があります。

    大変恐れ入りますが、再度アプリ連携を行っていただきますよう、よろしくお願いいたします。
    (参考)「アプリ連携」(「健康日記」アプリから歩数を自動送信)するにはどうすればよいですか?

    なお、再度アプリ連携を行ってもうまく行かない場合には、一度「健康日記」アプリを再インストール(削除した上で、再度アプリストアよりインストール)していただくとうまくいく場合がございます。その際、データは消失してしまいますのでご了承ください。(歩数データはiOSヘルスケアまたはGoogle Fitに残っています)

    回答が全て表示されない場合はこちらからご覧ください

    「健康日記」アプリを立ち上げて、左上にある歯車ボタンをタップしてください。
    「アプリ連携」の項目が表示されていれば、正しく「アプリ連携」がなされています。





    また、マイページの「カウント方法」欄には、「現在、アプリと連携中です」という表示がなされます。


    「アプリ連携」ができていない場合

    アプリ連携をする方法はこちら

    主な対象は、ウォーキングチャレンジ参加大学に在学する学生または在職する教職員です。詳しくは、HPの参加方法をご覧ください。

    グループ参加の場合、リーダー以外の参加者は、ご家族・ご友人も参加可能です。

    例えば:グループA
    リーダー・京都大学職員Bさん
    メンバー・Bさんのお父さん、お母さん、ご主人、お友達・・・など

    はい、ご参加いただけます。

    以下のマニュアルをご参照ください。

    参加方法によって登録方法が異なります。
    「グループのリーダー」として参加する場合の登録マニュアル
    「グループのメンバー」として参加する場合の登録マニュアル
    (※招待メールに記載の登録用URLから登録手続きを開始してください)
    「個人参加」する場合の登録マニュアル

    ※ご参加の際は、参加方法をいずれか一つお選びください

    はい。

    昨年登録・参加した方もマイページからの登録とエントリーが必要となります。

    ご参加いただけます。歩数計測は、スマホ用の歩数計アプリだけでなく、アナログの歩数計・活動量計などがご利用いただけます。ガラケーをお使いの方もご参加可能です。

    「健康日記」アプリ以外の歩数計測ツールをご使用の場合は、マイページにてご自身の歩数登録をお願いいたします。

    ご参加いただけます。歩数計測は、「健康日記」 アプリ以外の歩数計アプリ、アナログの歩数計・活動量計などがご利用いただけますので、いずれかの計測ツールをご用意の上、ご参加ください。

    「健康日記」アプリ以外の歩数計測ツールをご使用の場合は、マイページにてご自身の歩数登録をお願いいたします。

    恐れ入りますが、イベント開始後の参加の取り消しはお受けいたしかねます。ご容赦ください。

    不参加の場合には、特に何もせずにおいていただけましたら、単に歩数0でカウントされるだけでペナルティのようなものは一切ございません。
    ※ご所属の大学の平均歩数や、グループ参加の場合のグループ平均歩数はその分下がってしまいます。
     またシステムから入力を促すメールが届く場合がございます。ご了承ください。

    なおマイページより、過去の分の歩数を一括で入力することも可能ですので、やはり参加しようと思い直した際には、後ほどでも歩数入力をいただくことができます。

    最初にグループリーダーが参加登録を行ってください。

    その際、「参加形式」を「グループ参加」にすることをお忘れなく。

    すると、グループに参加するメンバーのメールアドレスを登録する欄
    が表示されますのでメンバーそれぞれのメールアドレスを入力してください。
    リーダーが登録した、メンバーのメールアドレスそれぞれに招待メールが届きます。

    リーダー以外のメンバーの方は、招待メールに記載されているURLから参加登録を行ってください。

    「グループのリーダー」として参加する場合の登録マニュアル
    「グループのメンバー」として参加する場合の登録マニュアル

    はい、問題ありません。ただし、グループの参加者全員がリーダーの所属する大学のチームに所属することになります。
    例えば、京都大学に所属する人がリーダーの場合は、その他の大学に在籍されていても、所属チームは京都大学となります。

    スマートフォンで計測された日々の歩数記録を、 「健康日記」アプリを通してマイページへ自動送信する機能のことです。

    ※「アプリ連携」の設定方法については こちらをご覧ください

    日々の歩数データの自動送信は、「健康日記」アプリを立ち上げる度に行われます。
    11月1日から直近までの歩数データが自動で送信されます。

    既にデータが送信されていたとしても、「健康日記」アプリを立ち上げる度に最新データで記録が上書きされます。

    例えば、3日朝10時時点で2,000歩を送信していたとします。
    3日夜20時時点で8,000歩の記録となっていた場合、健康日記アプリを立ち上げ れば、3日の記録は8,000歩に上書き(自動送信)されます。

    回答が全て表示されない場合はこちらからご覧ください

    最初に、「アプリ連携」のお手続きが必要です。
    登録時に歩数の計測方法の設定で「健康日記」アプリを選択し、その後マイページからアプリ連携手続きを行ってください。

    【登録時】
    1. 登録時に出てくる「カウント方法を選択(Count tool)」項目で、「健康日記アプリ」を選択して登録手続きを進めてください


    【マイページ】
    2. 登録完了後、マイページに スマートフォンから標準のブラウザ(※)でログインしてください
    ※iPhoneの場合はSafariブラウザ、Android端末の場合はChromeブラウザ
    ※ヘルスケアアプリからデータを取得するかを聞かれた場合は「はい」を選択してください(歩数計測のため)
    (参考)「ヘルスケアアプリからデータを取得する」設定方法

    3. マイページの「カウント方法」欄横にある「アプリ連携」ボタンをタップしてください

    すると、「健康日記アプリから歩数登録する方法」ページが表示されます

    4. 「ステップ1」
    健康日記アプリをインストールし、続いてユーザ登録を行ってください
    ※既にインストール済みの方は、ステップ1を飛ばしてステップ2に進んでください
    ※「健康日記」アプリのダウンロードはこちら: [iOS版]  [Android版]

    5. 「ステップ2
    「アプリ連携を行う」ボタンをタップしてください

    すると、健康日記アプリが立ち上がり次のような画面が表示されます
    (参考)iPhoneで「アプリ連携を開始する」ボタンをタップしても反応しません

    【健康日記アプリ】
    6. 「アプリ連携を行う✓」ボタンをタップしてください


    以上でアプリ連携が行われました。
    以後、健康日記アプリを立ち上げると、11月1日以降の歩数記録が自動でマイページに送信・登録されます。

    (参考)「アプリ連携」ができているか確認する方法

    iPhone(iOS14)をお使いの方は次のいずれかをお試しいただき、健康日記アプリが立ち上がるかご確認ください。なおブラウザは「Safari」を推奨いたします。

    方法1.上部に表示されている「開く」ボタンをタップする

    方法2.「アプリ連携を開始する」ボタンを長押しして「健康日記で開く」をタップする

    はい、マイページから手入力で歩数を修正することができます。マイページの「歩数記録」から修正してください。

    1. まず、「カウント方法」を「その他の歩数計」に変更してください。

    2. すると手入力で歩数をご登録できるようになりますので、適宜修正してください。
    ※以後、マイページから日々の歩数のご登録をお願いします。